台風とアップルパイ

  • 2012.10.01 Monday
  • 01:27
雨今しがた、強烈台風17号が去りました。虫の音が細く聞こえるようになりました。防球ネットをすべて降ろしてしまいましたので明朝上げるのが一騒動となります。ネットが上がれば被害は皆無なのですが。。

さてこれから、台風の時はアップルパイを作ることにいたしましょうか?(笑)

ボール拾いの人たちが終えるまでわたくしも帰ることができないので、落ち着いてお菓子作りに専念できますね。お味も、見た目は別といたしまして(笑)良いのではないでしょうか←(焦げ目と香りで判断いたします)

まずとっておきカルピスバターでパイ生地作り。カルピスバターの美味しさは鉄板です。フィリングはもちろん熟した季節のアップル(今回は津軽産)。お砂糖とレモンの搾り汁で煮ます。これが甘とろくて美味。煮る時油断するとあっという間に吹きこぼしてしまいます。

パイ生地作りのコツはバターを外気温と手の平の体温から遮断(しゃだん)することなのですね。粉でバターを覆(おお)うようにしながらスケッパーで切ってゆきます。溶かさないようにひたすらバターを溶かさぬように手順をすすめます。最後にはバターが小豆大になるまで根気よく。

この生地を冷蔵庫で寝かせたり、出して三つに折ったり、パイ生地作りはお手間がかかります。

でも焼きあがった時の香ばしさ、アップルの甘酸っぱい香りがふくいくと幸せ!さあ明日、お客さまの喜ばれるお顔が眼に浮かびます。

ダイナスティゴルフでは、落としたての薫り高いコーヒーを午後三時まで無料にてサービスさせていただいております。今日10月1日は自家製焼き立てパンとアップルパイ(写真)もご用意いたしました、どうぞお楽しみくださいませ。


◆◇◆◇○***○◆◇◆◇
Enjoy nice shopping here !
ダイナスティ プロショップ
http://vivaheart.jp/
email nice-on@dynasty.co.jp
tel 0495-72-5655
◆◇◆◇◆○***○◆◇◆◇◆


▲○△▲○△▲○△▲○△▲
Hit a bucket today!
ダイナスティ ゴルフ
http://www.dynasty.co.jp/
email nice-on@dynasty.co.jp
tel 0495-72-5655
▲○△▲○△▲○△▲○△▲
¶¶ぐんぐん伸びます、あなたのゴルフ:セガ レックチェックでスイングチェック!さあ、ダイナスティゴルフへ¶¶

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM